SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

錦織圭 全米オープン 初戦敗退の原因と松岡修造「日本に帰りたい」 [スポーツ]

日本選手初となる四大大会制覇の夢は初戦で散ってしまった錦織圭。
m_tennis365-20150901033134187.jpg
テニス四大大会最終戦、全米オープン31日
開催はニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで開催。

1回戦の相手は世界41位のブノワ・ペア(26=フランス)
世界ランキング4位、第4シードの錦織圭(25=日清食品)
過去の戦績は2戦2勝と勝ち越している。

スポンサーリンク


試合の流れと敗退原因

第1セット序盤、プレーに硬さが目立ち、第3ゲームでサービスブレークを許し、続く第4ゲームはブレークのチャンスを逃すと、このセットを4-6で失った。

第2セットは3-2で迎えた第6ゲームでペアのサービスゲームをブレークして勢いに乗り、続く第7ゲームをラブゲームでキープ。第9ゲームもキープして、このセットを6-3で奪い返すと、続く第3セットも第7ゲームをブレークして6-4。

第4セットは互いにサービスゲームをキープ。錦織はタイブレークでマッチポイントを握りながらもこのセットを落とし、ファイナルセットは第5ゲームでブレークを許し、そのまま押し切られた。

試合の結果
4-6、6-3、6-4、6-7、4-6で初戦敗退となった。

全米オープンでテレビ解説者としてニューヨークを訪れていた松岡修造は、錦織の初戦敗退にショックを隠しきれなかった。
m_sponichi-spngoo-20150831-0135.jpg
31日の公式ブログで「今回、圭のおかげでWOWOWさんの解説者としてニューヨークを訪れることができた。夏休みを兼ねて予選から一週間ニューヨークにいるが、会場フラッシングメドウは暑い!熱い!あつい!僕のテンションもマックス状態。テニス解説準備万端です」と錦織の初戦が待ち遠しい様子でつづっていた。

試合後、松岡氏は中継の最後に「言ってはいけないことを言ってしまいます。日本に帰りたい」と力なく話していた。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マシン破片が直撃事故!ジャスティン・ウィルソン意識不明の重体 [スポーツ]

face1.jpg
23日(日本時間24日)ロングポンド(米ペンシルベニア州)
当地のポコノ・レースウェイで同日に行われた第15戦ポコノの決勝レース(1周2.5マイル×200周)
クラッシュして飛び散ったマシンの破片がヘルメットに直撃する事故が起こった。
頭部に重傷を負い、昏睡状態に陥っており意識不明の重体と発表した。

米のメディアでは、180周目にクラッシュしたセイジ・カラムのマシンのボディーワークの破片に、ヘルメットを直撃するような格好で壁に突っ込んだという。その直後にノーズからバリアに激突した。

スポンサーリンク



現在の状態
すぐに安全クルーが現場に駆けつけ、「ヘリコプターで近くのアレンタウンの病院に緊急搬送されたが、危険な状態にある。今後も経過を見守る必要がある」と説明した。

アンドレッティの仲間であるライアン・ハンター・レイは、「僕が知る限り、彼は意識不明であり、反応していなかった。彼は空輸された。全てがとても悪い状態だ。とても心配だ。」と述べウィルソンの事故について複雑な心境を明かしていた。

このポコノ決勝では、24選手が出場。
日本の佐藤琢磨=AJフォイト・ホンダはマシンが不安定だったため序盤に大きく後退したが、調整を重ねて6位でフィニッシュを飾った。
ウィルソンの同僚であるライアン・ハンターレイ(米)が3時間25分8秒1095で今季2勝目の成績を残した。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

武井壮が世界マスターズで優勝!!悲願の金メダル [スポーツ]

フランス・リヨン開催された
第21回世界マスターズ陸上競技選手権 40~44歳クラス 4×100メートルリレー
m_sponichi-spngoo-20150816-0152.jpg
今回出場のメンバー紹介

1走・石黒文康 100m走自己ベスト11秒14

2走・譜久里武 日本人初の40代100m10秒台男 前大会100m銀メダル

3走・渡辺潤一 今大会200m銀メダル

4走・武井壮  自称・百獣の王 今回アンカーを務める。
と武井は今回のメンバーを頼もしく紹介していた。

スポンサーリンク






決勝の相手

アメリカ、イギリス、スペイン、ドイツ、フランスと強豪国相手に金メダルを飾った。

アンカーを務めた武井壮は、3走の渡辺からバトンを貰うと、百獣の王ならぬ後続を寄せ付けない走りで、ゴールを切った。止まるまでの助走間、色々な思いが出たのだろうか、ガッツポーズを決めていた。
タイム42秒70で悲願の金メダルを射止めた。
o-TAKEISO-570.jpg

試合後

「最高の仲間達と走れたフランスのこの時間は一生の誇り」とつぶやき嬉しさを爆発させていた。
o-TAKEISO-570 (1).jpg
祝勝会では、メンバーの様子を「最高に幸せそうだった」と報告し、「オレのマスターズ世界一のチャレンジに付いて来てくれて、すごいプレッシャーと戦って毎日仕事しながら鍛えてくれた石黒文康、譜久里武、渡辺潤一の3人には本当に感謝している」と再びその名前を挙げて感謝の思いを捧げた。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー歴代2位タイ・カッブを超えた!次はピートローズ越え! [スポーツ]

マーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)
「2番・ライト」で先発出場。
96958A9E93819499E3E49AE2E68DE3E4E2EAE0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9059688016082015I00001-PN1-2.jpg
初回の第1打席でライト前ヒットを放った。日米通算4192安打とし、並んでいたメジャー歴代2位のタイ・カッブ(通算4191安打)を超えた。第2打席でも一塁強襲内野安打を放ち、日米通算4193安打とした。

記録を超えた瞬間!

イチローは初回、1死走者なしで打席に立つと、相手先発ラッキーの直球をライト前に運んだ。敵地セントルイスでの試合だったが、歴史的一打を放ったバットとボールが回収され、スタンドのファンはスタンディングオベーション。場内のスクリーンに映し出されたイチローが一塁上でヘルメットを取り、総立ちの声援に応える感動的な瞬間となった。

スポンサーリンク






これで5試合連続安打。日米通算4192安打(日本1278本、メジャー2914本)とし、メジャー歴代2位のヒット数を誇る「球聖」タイ・カッブの4191安打をついに超えることになった。

1-3となって迎えた3回第2打席は、1死走者なしでファーストの頭上を越えようかという強烈なライナー。一塁手がジャンプしてグラブを伸ばしたが捕球できず、ボールがファウルゾーンに転がる間にイチローが一塁を駆け抜けた。
今季14度目のマルチ安打で、日米通算4193安打と増やした。

記録を達成の投手とは?

イチローにとって、ラッキーはメジャーで最も対戦が多い投手である。試合の前まで、122打席(2位はコロンの109打席)で115打数34安打の打率2割9分6厘、1本塁打、7打点という対戦成績。

イチローは8月は12試合に出場して11試合でヒットを放っており、無安打に終わったのは代打で出場した8日(同9日)のブレーブス戦のみ。先発出場では10試合連続でヒットを打っている。試合前まで月間打率3割3分3厘と好調だ。

次はレジェンド超え?

歴代1位のピートーローズは通算4256安打。イチローは“頂点”まで63安打まで迫っている。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マリナーズ岩隈ノーヒットノーラン!日本人2人目 [スポーツ]

ダウンロード.jpg
マリナーズ岩隈は、オリオールズ戦に先発出場。
9回 116球 無安打 3四球 7奪三振
今季11試合目の登板でノーヒットノーランの偉業を達成した。

以前は野茂英雄が、
1996年9月7日(ドジャース、対ロッキーズ) 2001年4月4日(レッドソックス、対オリオールズ)
で達成して以来14年ぶり2人目の快挙となった。

今季のメジャーリーグでは、7月25日にフィリーズ・ハメルズが達成して以来4人目である。

スポンサーリンク






今季の岩隈は!?

序盤戦で右広背筋を痛めた影響で故障者リスト(DL)入りしていた為、出遅れをみせた。徐々に回復してきた右腕は、自身メジャー88試合目の登板で歴史に名を刻む投球を見せた。

今回の投球

岩隈は初回から制球の整ったピッチングで、3回まで出塁を許さず完ぺきに抑えた。
4回に先頭打者のマチャドらに2死球を与え、2死一、二塁とするが、立て直しパレデスを空振り三振に切って取った。

8回にも先頭打者のスクープに四球を許したが、併殺で切り抜けた。

9回は、3人で片付け、最後の打者を中飛に打ち取った瞬間、両手を上げてカッツポーズみせた。 20150813-00000009-tospoweb-000-7-view.jpg チームメートが駆け寄り、歓喜の輪の中で岩隈を祝った。ノーヒットノーランを達成していた岩隈は、満面の笑みを見せていた。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

澤穂希が結婚!旦那の名前と顔写真!? [スポーツ]

サッカーの日本女子代表
なでしこジャパンでMF澤穂希が今月8日、30代の一般男性と婚姻届けを提出し、結婚を発表した。
o0500028012295363274.jpg
11日に所属するINAC神戸にて直筆文書を掲載し発表した。

「突然ではありますが…この度、私、澤穂希は2015年8月8日に30代の一般男性と入籍した事をご報告させていただきます」と報告。

結婚の流れ

「婚約の男性は10年来の友人であり、昨年末からお付き合いをさせていただき、今年に入り結婚を意識するようになりました」とお相手の男性を紹介した。

スポンサーリンク






結婚への決意

「これからもお互いを思いやり支え合いながら二人で明るい家庭を築いていきたいと思います」と幸せにあふれるコメントを残した。

気になるお相手について!

私の良き理解者であり、何事にも一生懸命に全力で取り組む彼の責任感の強さに惹かれました」と澤はノロけながら語った。
お相手は一般男性であるため、名前や顔写真の公表はしない意向だ。

澤の結婚を受け、祝福のメッセージがたくさん届いた。

カラテカの入江慎也
f0ec637cc27688db791e74b5ccb7234c.jpg
「澤さんはいつも国民の皆さんをびっくりさせます! 今回もびっくりしました!」と驚きつつ「今度澤JAPANのみんなでお祝いしましょう!」と提案。最後は「素敵な素敵なゴール! おめでとうございます!」

FW大野忍
GettyImages-479068662-500x333.jpg
「自分のことのように嬉しいです」

DF近賀ゆかり
yjimage (3).jpg
「上から目線ですが・・・いい奥さんになると思います。笑」

松田岳夫監督
keyv_matsuda.jpg
「中学生のときからの付き合いなので、驚いたことは驚きました」と祝福している。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ジェイク・アリエッタ青木宣親に148キロデッドボール! [スポーツ]

メジャーリーグのジャイアンツ所属青木宣親外野手
AokiSF150123.jpg
9日(日本時間10日)のカブス戦に「1番・レフト」で先発出場
3回1死1塁の場面で頭にデッドボールを受け、途中交代した。


前回の死球も真新しいが、6月20日のドジャース戦でも右足首に死球を受け、
右腓骨亀裂骨折で戦線離脱するほどのケガを負っている。

スポンサーリンク






今回再び襲った死球の恐怖を地元メディアも大きく報じているのと、MLB公式サイトで特集が組まれるほど、今回の反響は凄かった。

デッドボールを投げた投手
468953486.jpg
3回にカブス先発右腕ジェイク・アリエッタ投手が投げた92マイル(約148キロ)が、低く構えた青木のヘルメットの右側面を直撃した。

発生状況

鈍い音がフィールドに鳴り響くと、カブスのミゲル・モンテロ捕手はジャイアンツのダグアウトに向かってすぐに救助を呼びかけた。なんとか青木は自力で立ち上がれたが、そのままクラブハウスに戻り、アンヘル・パガン外野手が代走で出場した。

青木選手の現状態

本人は「少し頭痛がする」も「大丈夫」
地元テレビ局「CSNベイエリア」の実況もこのデッドボールを衝撃とともに伝えていた。
自力で立ち上がった青木には敵地の観衆からスタンディングオベーションが送られた。
実況は「問題ないことを祈るばかりです」と声を絞り出した。

試合後、取材に応じた青木は、最初は吐き気もあったことを明かした。通訳を介して「今は大丈夫。少し頭痛がする。ビデオを見たけれど、ボールは顔にまっすぐ向かっていた。これが最後の死球であってほしいです」と話したという。ダメージが残らないことを切に願うしかない。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハキーム史上最年少で世界陸上代表入り!! [スポーツ]

以前も紹介したハキーム選手
ハキームTOP画像.jpg
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)の大会記録を上回る20秒34をマークし、200メートルで代表入りした。

桐生選手を抜き、16歳5カ月での出場は日本史上最年少である。「代表に選ばれたら、高校生なりにチャレンジャーとして色んなことを経験したい」と話していた“怪物”が、「憧れプラス目標」というボルトが待ち受ける夢舞台にハキームが史上最年少で世界陸上に挑む。


スポンサーリンク






サニブラウン・アブデル・ハキームとは?
hakimu20160701.jpg
父はガーナ人、母は日本人のハーフである。
日本生まれの日本育ちである。

生年月日=1999年3月6日
身長=186㎝ 血液型=O型
性格=優柔不断
趣味=映画鑑賞(SFが好き)
影響=ハードルでインターハイ出場した
母親に薦められ、小学3年生から陸上を始めた。


ハキーム選手は、2020年東京オリンピック
ダイヤモンドアスリート」に認定されている。

この制度は、アンダー19世代の中で、2020年に開催される
東京オリンピックにおいて特に活躍が期待される才能を持った若い原石の強化、育成を目的としている。

204-2015指定選手として11名選出し、
ハンマー投げ室伏広治より1/9認定証授与。
d_07645138.jpg
       男子  女子
短距離・障害  5名   1名
跳躍      2名
投てき     1名   1名
長距離     0名   1名

全国の若きアスリートが集まっている。

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早稲田実業逆転優勝!!清宮甲子園へ! [スポーツ]

大注目の高校一年生スラッガー
早稲田実業(西東京)清宮幸太郎内野手が甲子園を目指し東海大菅生と決勝でぶつかった。
hig15040913450001-p10.jpg
早稲田実業清宮は「3番一塁」で先発出場。

注目の初打席二死無走者カウント1―1からの3球目
内角のスライダーをとらえたが、一直に倒れた。

3回に迎えた第二打席は二死二塁と先制のチャンスであったが。
カウント1―2からの4球目(ボール)、二塁走者が盗塁に失敗した。
スポンサーリンク




早実は3回裏、大量4点を奪われ、追いかける苦しい展開となってしまう。
仕切り直しの2打席目、4回先頭の清宮はファウル、空振り、ボールの後の4球目、ワンバウンドした変化球に手が出てしまい、空振り三振に倒れてしまった。

清宮の決勝第三打席。6回二死無走者フルカウントから7球目を落ち着いて見極めて、四球を選び出塁。その後、一、三塁となったが、後続が倒れ、清宮はうつむきながらベンチへ戻った。

その後6回裏に東海大菅生に1点の追加点を許してしまう。

しかし8回に大量得点で巻き返すことに成功した。

この8回の攻撃で東海大菅生をノックアウトし、見事な逆転劇で優勝し甲子園の切符を早稲田実業はつかんだ。

早稲田実業の見事な逆転優勝!清宮は甲子園出場の切符を手にすることができた。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

早稲田清宮!決勝戦速報!! [スポーツ]

第97回全国高校野球選手権西東京大会決勝


イチロー選手が認めた大物。
和製ベーブルースの異名を持つ清宮幸太郎選手。
29555524.jpg
清宮幸太郎率いる早稲田実業の決勝戦が行われている。


速報!!

神宮球場で行われており、
ポジションは「3番・一塁」の東海大菅生戦に先発出場。
1年生スラッガー、清宮の決勝第1打席は一直だった。

清宮は準決勝までの5試合毎試合安打を記録している。
あばれっぷりが伺える打率は5割6分3厘、打点9と破壊力のある記録を打ち立てている。
大注目の1年生スラッガーとあり、神宮球場は通常より早い試合開始の3時間前の午前8時に開場。
警備員も準々決勝の2倍の人数を配置した模様です。


早稲田実業が勝てば5年ぶり29回目、
東海大菅生なら15年ぶり3回目の甲子園出場となる。

清宮のスカウトマンからみた実力とは?

先天的なセンスが感じられる
体が突っ込まないフォームで見送り方には先天的なセンスを感じる。
高い修正力、スケールは松井以上
コースに逆らわない打撃かつ打球が伸びていく弾道。
外国人と対等にポジション争いができる
清宮のスイング力があれば十二分に外国人との勝負ができる。

二年後にドラフトの指名に確実に上がるであろう清宮。
今回の決勝でも奮起してもらい、甲子園でも爆発力を見せつけてもらいたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。