SSブログ

経口補水液OS-1とポカリの違い!?熱中症対策にはOS-1 [食品]

最近CMや薬局で熱中症対策として注目を集めている
経口補水液、大塚製薬工場の「OS-1」
OS-1.png
グループ会社の大塚製薬で販売されている「ポカリスエット」
home_img_03.jpg
この2つの違いと熱中症対策にどちらが適しているのでしょうか?

由来は「点滴」!?

経口補水液
コレラなど感染症に対処するため発展途上国で成功した療法「経口補水療法」で有効性と安全性が確認されて先進国に「逆輸入」してことで普及しました。

ポカリスエット
大塚製薬の研究員が海外に出張した時、おなかを下して現地で入院した経験をもとに、点滴液をヒントに生れました。

スポンサーリンク



経口補水液OS-1とポカリの違い

OS-1
軽度から中等度の脱水状態の方の水や電解質を補給・維持するのに適している。
消費者庁では『特別用途食品個別評価型病者用食品』の表示許可。

ポカリスエット
清涼飲料として日常生活の中で発汗などにより失われる水分と電解質を速やかに補給する飲料として汗の成分に近い組成となっています。
B000K82WG2_aplus_04.jpg

味の違い

ポカリスエットは、日常でおいしく飲める味となるような分量で糖質を配合。OS-1は経口補水液なので、他の飲料よりも電解質濃度が高く、糖質濃度が低く設定されているのでポカリスエットより少し飲みにくい。

結果「用途の使い分け」

熱中症対策で飲料の場合、健康な状態で汗をかいたときは、ポカリスエット。過度の発汗による脱水状態が懸念されるときにはOS-1というように使い分けが必要です。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。